初めての方へ

クライミングは危険をともなうスポーツです。
18歳未満の方は、保護者の同意のもと、施設の利用を行うことができます。

ご利用の流れ

ステップ01

初回登録申込書の記入

初めての方へは必要な事項を初回登録申込書に記入していただきます。ボルダリングも他のスポーツと同様に、怪我のリスクを完全にゼロにすることはできません。 そのリスクを減らすために、ボルダリングを行う上での注意事項や利用規約があります。内容を確認していただいて、署名をお願いしています。

ステップ02

着替え

お会計を済ませ、更衣室で着替えをしていただきます。動きやすい服装と靴下を着用していれば大丈夫です!

ステップ03

シューズ合わせ

クライミング専用のレンタルシューズを履いていただきます。レンタル用品で不特定多数の方がご利用いたしますので靴下の着用が必須となっております。

ステップ04

初回インストラクション

初めての方へは安全に利用いただくためのルールやボルダリングの登り方を懇切丁寧にレクチャーいたします。

ステップ05

さっそく登ってみましょう!

ご自由にボルダリングをお楽しみください。ご不明な点や登り方がわからない際はお気軽にスタッフにお声がけください。

ボルダリングのもたらす3つの効果

その1 ボルダリングで腕・指・足・背中・体幹など全身の筋力アップ!

ボルダリングでは、ホールドを掴む指や、身を引き上げる腕の筋肉はもちろんの事、背中や肩、脚など、全身を使いコースを登っていきます。 全身に均等に筋肉がつき、体幹も鍛えられる為、しなやかな動作ができるようになり、ボルダリング以外のスポーツでも役に立ちます!

その2 ボルダリングでダイエット効果!

ボルダリングは腕の力で壁を登る「無酸素運動」のみのスポーツと思われがちですが、横に移動したり、次の石を探したり、呼吸を止めず慎重に足を運んだりする動きは有酸素運動になります。 ボルダリングは脂肪を燃焼させる「有酸素運動」と、筋力をつけ、基礎代謝を上げる「無酸素運動」を組み合わせたダイエットに最適のスポーツです!

その3 思考力・判断力・問題解決能力が身につく!

どのホールドに、どの手足をかけるのか。無理な姿勢になった場合どう切り抜けるのか。どうすればゴールに到達できるのか…など、ボルダリングでは常に計画を立て、それを実行することが求められます。 また、ゴールできなかった場合、どのように動けば登れたのかを考え反省する問題解決能力も身につきます。ボルダリングは知的スポーツでもあるのです!